新着情報

交通事故に遭った後に柔道整復術を受けるときの注意点は?

交通事故に遭ってしまい、病院での治療をある程度受けたのはいいけれど、痛みのある部分がとれない、しびれが残っている気がするなどすっきりと完治した!と思えない人が多いのが、交通事故の悩ましいところです。

病院での治療が終わっても痛みやしびれなど日常生活に何らかの支障が起きている場合、柔道整体術の施術を受けようと治療院へ訪れる人がとても多くいますが、最初から健康保険は使えないとあきらめている人も少なくありません。

実は、柔道整体術の施術を専門機関で受ける場合、健康保険が適用となる場合があることをご存じでしょうか。

交通事故に遭ったときの状況や、その後の経過などによってその適用となる基準は違うので、どのような場合に適用になるのか具体的なことは、健康保険組合に事前に確認することをおすすめします。

健康保険が適用になるのと、ならないのとでは費用的にも気分的にも大きな違いがあり、特に交通事故の後遺症に悩まされている人にとってはとても重要です。保険が適用になると聞いて来院したのに、全額負担になってしまったということも少なくありません。

できれば、医療機関と連携している治療院を利用すると金銭的にも体的にも安心して通うことができると思いますので、そのような治療院や医療機関を見つけることも大切ですね。

2018/06/20

ページトップへ戻る